SDGs

テレビでSDGsがいろいろと特集されておりますが、自分たちでできることって何かないかな?と、考えて私たちも「より良い未来を過ごしたい!」と思い取り組みを開始しました。

って、平均年齢ちょっと高めの弊社ですが、未来ってものは等しく訪れるものなのです。

小さな子供がいる社員もおりますし、何より、幸せな老後を~おくりたい!!(笑)

SDGsの取り組みの中に「ジェンダー平等」がありますが、最近日本も変わり始めたなって思うことがあります。

ユニクロのCMやLIFULLのCMを見て、素敵だな、って思います。

もちろん、賛否両論はあるでしょう。

日本アカデミー賞に輝いた「ミッドナイトスワン」など今や「そういう時代」なんです。

というより、ジェンダーについては今の若い子のほうが断然理解があると思います。

私たちは今回のSDGsにおいて最終ゴールに「5.ジェンダー平等を実現しよう」を掲げています。

文言には「女性」と入っていますが、心意気は性別を超えてです。

老若男女、LGBT、そんなん丸っとひっくるめて「人類」だと思うのです。

弊社ではいつでも営業職の募集をしていますが、「性別」の記載はありません。

営業なので、免許持ってて、パソコン打てて、人類であれば…いや、この際隠れている宇宙人でも地球の言葉が理解できて話せればいいのでは!?

なにせ、うちには女子の営業もおりますしね!女子って年ではありませんが(笑)←あ、自虐ですw

でも、実際履歴書には性別の記載欄があるもの、国が廃止してもいいよってことでなくしているものや、任意な書き方に変更されているものも出ています。

KOKUYO 履歴書用紙(大型封筒付き) A3サイズ、二つ折り シン-5DJ 定価220円(税抜き)

KOKUYO 履歴書用紙(ワンタッチ封筒付き) B4サイズ、二つ折り シン-1DJ 定価120円(税抜き)

LGBTはLのひと、Gのひと、Bのひとはアイデンティティの問題だと思うのでどちらかは私にはわからないのですが、トランスジェンダーに関してはもう、心の性でいいじゃないかと思うのですよ。

この辺も賛否両論だと思いますが。

私たちは一般常識さえ備わっていて、尊敬できて、共感できて、一緒に仕事したい!!って思える人物であればどーんとこい!なのです。

私たちのSDGsへの取り組みは企業情報にあるSDGsをご覧ください。

2021年06月08日