インフルエンザもくるよ。

最初のコロナウイルスの報道は2019年12月31日だったそうです。

もう少しで1年が経とうとしています。

この1年で色々な事がありました。ほとんどコロナに振り回されたと言っても過言ではない…。

そんなんところにやってまりました「冬」

そして始まります「インフルエンザ」

2020年3月4日のブログに「コロナ」を投稿したのですがインフルエンザのほうが死亡率が高いというようなことを書いてました、私。

年度が違うので正式なデータは(2020年)また出てくると思いますが、

2019年インフルエンザ死者数3571名

2020年コロナ死者数1728人(今日現在)

インフルエンザは11月から徐々に増え、だいたい4月には落ち着くそうです。

ということは半年でコロナの倍の死者数になるわけです。

…インフルエンザこわっ

インフルエンザっていつから始まったのでしょうか。

いろいろ調べてみたのですが、最初は鳥インフルエンザからと記載されていたり、古代ギリシャ時代までさかのぼると記載されていたり…、文献読むのつらいので今回は昔からあったってことで納得して。

あ!だいたい100年って書いてありました。…歴史あるなぁ。

 

そんなインフルエンザがそろそろ猛威を奮いはじめるのですよ、皆さん。

 

インフルとコロナってどう違うの?

1.潜伏期間

インフル→1~3日    コロナ→1~14日

 

2.ウイルス排出期間

インフル→発熱後5日、熱が下がって2日

コロナ→約20日(または死亡するまで)

 

3.致死率


4.季節

インフル→感想する冬に流行る

コロナ→季節関係なし


5.ワクチンや治療薬

インフル→ワクチン、治療薬ともにあり

コロナ→研究中

 

現在の風潮として「風邪ひきづらいよねー」という感じがあります。

そんなん気を付けてたって風邪ひくし、起きたらお腹出てたし!とかあるとは思いますが、皆様お身体ご自愛いただければと思っております。

私も気を付けます!!

2020年10月27日